2007年5月6日日曜日

雪ノ下

雪ノ下です。

・開花時期は、 5/15頃~ 7/ 5頃。
・花びらのうち、下向きの2枚が長い。
・葉の表には葉脈に沿って白い斑がある。
・名前は、雪の様な白い花を被って その下に緑の葉を広げるから。
 白い舌状の花の形から「雪の舌」、
 それが変じて「雪の下」の説もある

・漢名は「虎耳草」。 まだらで毛のある丸い葉っぱにちなむ。
・葉はいろいろ使える。
 けがをしたらこの葉を 火にあぶって患部に貼ると効き目がある。

(昔からやけどなどの貼り薬(もんだ葉っぱ)、
  中耳炎やひきつけの薬(しぼり汁)として重宝された。)
 また、天ぷらにしてもおいしい。 (花は食べない)



花が一つだけ咲きました。



違った角度からもう一枚。

0 件のコメント: